当社の創業は昭和52 年。当社の発展はまさにここ港南台の歴史とともにありました。
【9月30日インタビュー】小原オートサービス(株)
代表取締役 社長 小原 弘年 様に
色々お話をお伺いさせて頂きました
車販を通じて、お客様の商圏エリアを拡大。
特にマツダディーラーとしては、地域の皆様の認知度も高い。
当社の創業は昭和52年4月26日。脱サラした父が
メカニック修行を経て、30歳で整備工場を立ち上げました。
当社の創業は昭和52年4月26日、今年で創業36周年になります。もともとサラリーマンだった父が脱サラして数年間メカニック修行をした後、30歳で整備工場を立ち上げたのが始まりです。当時、港南台の駅もまだ出来て間も無く、それ以前この辺りは、民家が400~500mおきに一軒ぐらいしかない何も無い辺鄙な土地でした。根岸線港南台駅が開業してちょうど40周年目になりますが、今では多くの方がお住まいになるベットタウンとなりました。当社はまさに、ここ港南台の歴史と共に歩んでまいりました。
その後、スズキ、マツダの車販も手がけ、地域の皆様へ総合的なトータルカーサービスをご提供。
この地域の人口も増え、時代もモータリゼーションの真っ只中、当社も自動車整備だけでなく、地域の皆様のカーライフをより広範にカバーすべくスズキ、マツダの車販も開始しました。マツダの車販に関しては取り扱い開始以来、この地域のみならず遠方からも買いにきて下さるお客さんも多くいらっしゃいます。車販を始めたことでお客様の商圏エリアもぐっと広くなりました。有り難い事に根強いマツダファンのお客様も多くいらっしゃいます。最近ではCX-5などが人気ですね。
ロータスの活動。特に私の場合はネクストロータスでの活動が大きな財産となりました。
ネクストロータス関東大会に向けて、テンションマックスのネクストロータス神奈川のメンバーの当時の様子。
2011年9月8日『ネクストロータス関東大会 in 神奈川』の会場の様子。当日は全国から数多くの同友メンバーが神奈川に集結、熱気に溢れた大盛況の大会となりました。
当社のロータス加盟は昭和59年。特に私の場合はネクストロータスの活動から多くを学びました。
当社のロータス加盟は昭和59年。わりと早い段階で父が加盟しました。2003 ~2004年度には支部長もさせていただきました。整備工場としてロータスから得るものは非常に大きく、当社も長年にわたり活動に参加してまいりましたが、私の場合はとりわけネクストロータスへの参加が大変意義深いものとなりました。その活動を通じていくつもの大切な事を学ばせて頂きました。
いま多くの整備工場さんが抱える世代交代の問題において次世代のリーダー育成という面で多くの学びがありました。
昨今やはり「世代交代」「後継者育成」という問題を抱えていらっしゃるロータスの同友さんは数多くいらっしゃると思います。その中で「若い世代の後継者同士の繋がりと勉強の場」を与えてくれたネクストロータスの意義は大きかったと思います。その中で一番大きな取り組みだったのは「ネクストロータス関東大会」ですね。『今までに無い、そして他では真似の出来ない大会にしよう』という目標を掲げ、外部講師などに一切お願いせず、自分たちの手で全て行うプログラムにしました。この大会の内容であるお客さまアンケートは「ロータス提案制度」で優秀賞をいただきました。また私のロータス活動において思い出深いのは「ロータスアカデミープログラム」いわゆるロータスが行なっている後継者育成の人材開発プログラムです。具体的には泊まり込みで様々な勉強をして最終的にはそれぞれが経営計画書を発表します。ここで学んだ事もそうですが、何より今でも財産になっているのはこの時一緒に学んだ仲間との『繋がり』ですね。今でもこの時の仲間とは仲良くさせていただいております。多くの仲間と知り合うことができ勉強させていただいたロータスにとても感謝しています。