|自動車整備|車|車検のことなら自動車整備業のネットワーク ロータスクラブへ

ホーム > NEWS PICK UP〈( 株 ) サンオータス(環境車検センター)
ご訪問レポート『( 株 ) サンオータス(環境車検センター)』
(株)サンオータス(環境車検センター)

TEL.0120-150-009/FAX.045-546-5684
http://www.sunautas.co.jp/


大きな地図で見る

〒223-0057
神奈川県横浜市港北区新羽町848
〔平日〕月~土 8:00 ~ 19:00
〔日〕9:00 ~ 18:00
年中無休

環境への取り組みと収益の増加が「反比例」でなく「正比例」するビジネスモデル実現へ
株式会社サンオータス

株式会社サンオータス 環境車検部 部長 谷川健一郎 様に
いろいろお話をお伺いさせていただきました

株式会社サンオータス

環境への取り組みがお客様の満足に繋がる。それが環境車検の大きな特徴です。「環境車検をうけてアクセルが軽くなった」という声もよく頂き、我々も嬉しい限りです。
きっかけは平成9年の京都議定書

 サービスステーションから自動車販売と当社の自動車に関わる事業の歴史は長く、車検・整備工場も昭和51年から指定工場を取得しております。そのトータルカーサービスの伝承という形で今日の環境車検事業も位置づけられます。その時代時代のニーズにどう応えていくか、そういう意味でこの『環境車検』というサービスを立ち上げる大きなきっかけになったのは、成9年の国際会議で採択された京都議定書と、その後官民ともに動き出した環境への取り組みへの流れですね。自動車関連のトータルカーサービスを行っている上場企業としては当然環境に対する取り組みを行うことは責務ですから。しかしその取り組みを具体化するにあたり当初から描いていたコンセプトは「その環境事業を『持出し』にしては決して長続きしない」つまり環境に取り組んだらその分収益が下がるという「反比例」にしてはいけない、環境への取り組みが増益につながる「正比例」のビジネスモデルを構築しなければ意味がないということです。
環境にへの取り組みが『お客様の満足』につながるという事

 環境への取り組みがそのままお客様の満足に繋がる、それが『環境車検』の最大のポイントです。エンジンのカーボンを取り除く事で燃費も向上します。当然CO2排出も削減され環境への負荷は低減されますが、同時にそれはお客様の満足にも繋がります。特に最近では、昨年の東北大震災以来お客様は「燃費」というものを今まで以上に強く意識されるようになってまいりました。通常の車検より単価の高い『環境車検』ですがトータルの燃費でみれば逆に経済的であって、近年はそういう付加価値に満足されるお客様が非常に増えております。
車の台数が減るこれからの時代、車検・整備における「本当の意味での差別化」とは
株式会社サンオータス

お客様の満足が口コミとなって。開始当初年間約3,000台だった環境車検は今では年間約5,000台にまで伸びております。

株式会社サンオータス

最近入庫する車両の多くが、かなりの距離をオイル交換無しで
走行されているようです。
株式会社サンオータス

昔に比べ車検の法定点検項目も少なくなってきました。
むしろその項目ではカバーしきれない部分こそ、見逃しがちな
本当にメンテナンスが必要な部分かもしれません。
平成17年・資源エネルギー庁長官賞(環境貢献部門)
平成19年・第9回グリーン購入大賞最優秀賞を受賞。


 環境車検のような「エンジンをクリーンな状態にして燃費を向上させて同時に排気ガス削減する」という取り組みはスタート当時から当社だけでなく他の企業でも取り組み始めており、こうした事業は国家全体の取り組みレベルまで持ち上げるべきであると、そうした企業の方々も環境省へ何度か働きかけていたのですが、しかしながら中々認めてはもらえませんでした。何故ならまだ取り組み始めたばかりで「どこまで環境負荷低減になっているか」正確なデーターというものが少なかったんです。そこで当時、当社は年間約3,000台の環境車検を実施しておりましたので、ならば是非このデーターを使って改めて提案しようと、一年以上かけて霞ヶ関に何度も足を運び、多くの分科会・検討会を経て、ようやくエコアクション21認証取得(グリーン購入法・特定調達品目)となりました。以来当社はこの分野において、平成17年度全国優秀給油所資源エネルギー庁長官賞(環境貢献部門)。さらに平成19年には第9回グリーン購入大賞最優秀賞を受賞することが出来ました。
車の台数がますます減るこれからの時代、
車検・整備業界における「本当の意味での差別か」とは何か


 最近の傾向として、例えばほとんどオイル交換をしていなかったりタイヤも何年も変えていない車が入庫してくるケースが増えました。これは一つの原因として、今まではこういう整備は主にガソリンスタンドが担っていたんですが、最近セルフスタンドが増えましたので「頼みづらくなった」という事もあります。ですからこういう車こそエンジンの中までキレイにしてあげれば格段に燃費は向上します。お客様から「アクセルが本当に軽くなった」という声をよく聞きます。我々としても嬉しい限りです。あと意外と知られていない事なんですが『ハイブリッド車やエコカー』は結構エンジンにカーボンがたまりやすいんです。こうした車種は省エネの為のアイドリング停止機能が付いていますが、この停止/始動の繰り返しがエンジンにかなり負担をかけるんです。ですからハイブリッドカーのお客様からも「燃費が良くなった」という声をよく聞きます。今後車の台数はますます減ると言われていますが、そうした時代こそ「一体お客様は何を求めているのか」そのニーズに的確に応える事こそ、最大の差別化なのではないか思います。とにかく常に『今動いている時代』というものを見据える事が重要であると当社は考えております。
      
ただいま(株)サンオータス(環境車検センター)では
環境車検実施で次回車検までガソリン10円/リットル還元!
キャンペーン実 施中です


Copyright Lotas Club Kanagawa. All Rights Reserved.