|自動車整備|車|車検のことなら自動車整備業のネットワーク ロータスクラブへ

ホーム > NEWS PICK UP〈ご訪問レポート『(有)亀ヶ谷モータース』』〉
ご訪問レポート『(有)亀ヶ谷モータース』
(有)亀ヶ谷モータース

TEL.044-877-0149/FAX.044-853-1431
http://www.kobac.co.jp/bin/shop_info.php?TenpoCode=41


〒216-0033
神奈川県川崎市宮前区宮崎288
【営業時間】8:30 〜 19:00
(水曜日は9:00〜17:00)(年中無休)

私どもは創業以来一貫して「近くのお客様」を大事にしてきました。
フカセ自動車株式会社

(有)亀ヶ谷モータース 代表取締役 亀ケ谷 正樹 様にいろいろ
お話をお伺いさせていただきました
創業は昭和42、今年で創業44年目。

 当社の創業は昭和42年11月10日です。まさに自動車の普及が活発な時代、私の父が創業しました。今年で創業44年目になります。当社は創業以来一貫して自動車整備業を営んでまいりました。創業当時、この(川崎市)宮崎台辺りはまだまだ人口も少なかったのですが、そんな中いち早く民間車検場として指定工場の認定をとりました。はじめの頃は主にトラックの整備などが多かったそうですが、ほどなく都心に近いこの辺りのベットタウン化が進み、今では入庫車のほとんどが乗用車です。いま若者のクルマ離れが業界でも問題になっておりますが、この地域はファミリー層が多く、おかげ様で世帯に一台以上おクルマを保有されている方が多く、また高齢者の方も多いので、そうした方々は乗る機会こそ少なくなっても、いつまでも大切におクルマを保有されております。ですので神奈川の他の地域に比べても比較的安定した入庫車数に恵まれております。
フカセ自動車株式会社

取材させていただいたこの日のも、入庫車が多数待機しており
本当に地元の皆様に愛される「地域密着型の自動車整備工場」
という印象でした。
私どもが大切にする『半径4km圏内』のお客様との強い絆

 実は当社では下請けとして請ける仕事はやっておりません。リース会社さんからのリースの委託メンテナンスもやっておりません。つまりそれはどういう事かと言えば、当社に入っているこの入庫台数は全てエンドユーザーであるお客様自身が当社を選んでいただいてお持ち込みいただいたという車両実績になるわけです。私どもは常にお客様の近くで商売をしていきたい、そういう思いから、私どもは近くの商圏を重点的に、直線距離にして『半径4km圏内』のお客様を大事にしていこうと常々考えております。それはひとつには車検整備というのは、主としてそのおクルマを使用される地域でやった方がいいという理由、そしてもうひとつは、このぐらいの距離が本当の意味での『地域に密着したお付き合い』ができる範囲、ある意味『生活に根ざした強い絆』を結ぶ事のできる距離だと考えているからです。
      
お客様のライフスタイルのひとつに当社が加われればいいかなと思います。
フカセ自動車株式会社

みなさん取材ににこやかに応じて下さいました。
まさに「地域に愛される『まちの整備屋さん』」の印象です。
学校で言えば40人のクラスで6人のご家庭は当社に入庫

 さきほどの『半径4km圏内』をさらに小さくして『2km圏内』に限ったお話をしますと、だいたい対象車両が25,000台ぐらいあるんですけど、このうち約15%ぐらいがウチをご利用いただいております。例えるならば、小学校の40人ぐらいのクラスでは約6人の生徒のご家庭のおクルマが何らかの形で当社に入庫していただいているという事になります。もちろんこの地域ではシェアNo.1です。でもそれはある意味当たり前なんですね、何故かといえば当社の社員のお子さんたちも同じ小学校に通っている。親御さん同士は同じ町内会の活動にも参加していますし、当然ご近所のお付き合いも長い方たちばかりです。ですから当社にいらしていただいた時は「お客様」なんですが普段は「ご近所の昔からの知り合い」なんです。
フカセ自動車株式会社

取材の傍らスタッフの皆さんは熱心に整備作業を行われて
おりました。在籍スタッフの方は熟練のベテランさんが多く
皆さん長くこの会社で勤めてこられた方ばかりです。
お客様のライフスタイルのひとつに当社が加わるのが理想

 当社の特徴としまして社員の離職率が非常に低いという点があげられます。ちなみに父の代からの社員さんも2名おり、そういう長く働ける会社であると思います。ですのでおのずとこういうご近所付き合いも多くなる。この辺りに住んでいる社員がほとんどですから。ですからビジネスとして広げたお客様というより、社員の「日常生活」から広げたお客様が非常に多い。これは裏を返せば「いかにお客様が広がっていくか」は、他でもない「社員一人一人の人柄」にかかっているという事です。そういう意味でも当社は創業以来本当に「良い社員」に恵まれております。でもこれは他でも無い『創業社長の人柄』がやっぱりそうだったんだなと思います。父は早くからこの地域の活動に参加しておりましたし、当社も毎年町内会やお祭りなどに寄付や協賛をしております。ちなみに今でも父は民生委員・お寺さんの役員など、母も農協の方の婦人会で役員をしております。そうした地域の皆様のライフスタイルのひとつに加わる事ができればというのが、当社の思いであり『理想』ですね。

車検・整備〜鈑金・塗装まで
これからも地域の皆様に愛される自動車整備工場を目指して



Copyright Lotas Club Kanagawa. All Rights Reserved.