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ネクストロータス関東大会 in 神奈川


9月8日、神奈川県民ホールで開催されましたネクストロータス関東大会 in 神奈川
その様子をダイジェスト版にて、どうぞご覧下さいませ。
大会実行委員長 大嵩 俊さん(㈱高橋モータース 取締役専務)インタビュー
さる9月8日に開催されましたネクストロータス関東大会 in 神奈川
この大会開催にあたり、まさに準備段階大詰めの8月25日、大会実行委員長の大嵩 俊さんに
大会について、そしてネクストロータスについてさまざまな角度から語っていただきました。
フカセ自動車株式会社

ロータスクラブの未来を担う次世代の経営者による
ネクストロータスは現在全国的に活動の輪を広げております
先立ちましてまずは、ネクストロータスという組織について
教えていただけますか

 発足は7年前になります。まさに「ネクスト」の言葉通り次世代の経営者による活動組織になります。発足当時ちょうど全日本ロータス同友会が発足30年目を迎えようとしており、発足当時からのメンバーの方もご年配になられてきておりまして、松尾前会長が「これからは次世代の未来の事も考えていろいろ若手の活動も活発化させた方が良いのではないか」という提言もあり、全国的にネクストロータスを作っていこうという事になったのが始まりです。
フカセ自動車株式会社

プロが選ぶ日本のホテル旅館100選31年連続ナンバー1の
加賀屋旅館さん(石川県)こうした異業種から学ぶ移動例会
はネクストロータスでは毎年恒例の活動となっています。
普段の活動はどんなことをやられているのですか

 ロータス同友会の役員の任期は2年ですが、ネクストロータスの役員の任期は1年です。神奈川支部に関していえば基本的にその一年間『リーダーのやりたい事をやる』というスタイルですね。前に取り組んだテーマは「メンバーの会社を全て訪問して『改善点・問題点』をみんなで検討する」というような事をやりました。その他「Do it」というDVD教材を使った勉強会も随時開いております。あとは異業種さんで成功されている事例を見つけて年に一回「移動例会」という形でご訪問させていただいております。日本経営品質賞を受賞された㈱J・アート・レストランシステムズ さん(愛知県)プロが選ぶ日本のホテル旅館100選31年連続ナンバー1の加賀屋旅館さん(石川県)第1回居酒屋甲子園優勝の憲晴百さん(熊本県) Do it 収録のぶどうの樹さん(福岡県)などですね。われわれも次世代、会社経営を担う人間として、そうした企業さんの『お客さんのつくり方』というものは大変勉強になります。加えて何よりそうした異業種への人脈づくりという点で絶好の機会になります。
今回の関東大会は「今までにない斬新なスタイルの大会にしたい」
フカセ自動車株式会社

今回の大会では、ネクストロータス神奈川支部で一年以上
取り組んできた、この「ご利用アンケート」を使って
実際に大会参加同友さんどうしお互いを分析しあう
斬新なスタイルを取り入れました。
自分たちも成長して、来ていただいた同友さんにも参加して
いただき、多くのものを持って帰っていただく事を目標に
「今までにない斬新なスタイルの大会にしたい」

 よくある大会のスタイルとして有名な方を呼んで講師としてしゃべってもらうとかあるじゃないですか。そういうスタイルならば来場者も呼びやすいですし、来た方もその場で講師の本でも売っていれば買ってあとで読めばいいかなとか。でもそういうスタイルですと皆さんどうしても「何も情報を持たず『とりあえず来てみる』」という感じになってしまう。そういう大会にはしたくない。自分たちも成長して、来ていただいた方々にも参加していただき、多くのものを持って帰っていただく事を目標に「今までにない斬新なスタイルの大会にしたい」というのが今回の大会のコンセプトです。
フカセ自動車株式会社

大会開催に向けて気合いの入る実行委員会のみなさん
この勢いそのままに
大変盛り上がった大盛況の9月8日の大会本番でした。
そこで我々ネクストロータス神奈川支部で一年以上取り組んできた、この「ご利用アンケート」を活用しようと考えました

 我々は一年以上にわたって行ってきた取り組みがあります。それがこの「ご利用アンケート」です。中身は簡単なアンケートですが、この分析によって自分たちの会社の問題点が様々見えてきます。例えば「外観」にXが付いているのに「今後も必ず利用する」に○がついている会社さんなどは接客面でお客さんとの太い繋がりが出来ている。その逆のケースなどは深刻ですね、外観ならお金をかければなんとかなりますが、接客面は教育や社風の問題ですから。その他お客さんがお店を選ぶポイントで「チェーン店である」に○がついている場合などは、そのチェーン店の看板を上手く活用出来ているという事ですが、反面そのチェーン店の看板以外にお客さんに喜んでもらえるサービスを提供出来ているのか?という問題点も浮かび上がってきます。このアンケートは昨年ロータスの提案制度で全国最優秀賞をいただきました。ですので今回の大会ではぜひ自社のアンケートの結果を参加同友さんどうしでその場で分析してもらってはどうかと考えました。せっかく全国から集まっていただく貴重な機会ですから、ひとつでも多くのものを持って帰ってもらえおうというのが今回の大会の大きな狙いです。あと一ヶ月を切りましたけど盛り上がる大会目指して頑張ります。【取材日/2011.08.25.】
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